RSS     Archives     Log in
プロフィール

さくら

Author:さくら
転職してもうすぐ1年半。
潮時ですよ。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 


 
 

もう少しわかってきたこと

 
先日、サシャの考察を書きました。(→詳しくはこちら

私がシャワーを浴びている時にいたずらをするサシャさんでしたが、
脱衣室の扉を開けっ放しにしてシャワーを浴びてみたところ、
なんと、
私が出てくるまでずーっと、
お風呂場の半透明の扉の前で座って待っていました。
もしかして、私の気配はするけど、姿が見えなかったので、
興奮(?)して大騒ぎしていたのでしょうか?

本当のところはわからないけど、ちょっと切なくなりました。

DSC00746-004.jpg

私の足にまとわりついて、たまにふんずけてしまいそうになります( ;´・ω・`)
まだまだ子供なんですね。

でも抱っこはさせてくれません。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、抱っこの好きな猫のほうが少ない、ということで
あきらめますw

友人に言われました。
「こんな天使のような笑顔が見られるだけで幸せ」って。
確かにそうですね。

DSC00678-029.jpg

DSC00747-001.jpg

ベロ出てますけど。


 

モーグリvsサシャ

 
昨夜、私が外出先から帰り、玄関ドアを開けたとたん、
脱走を図りました。
実は2回目の脱走。
なんとか捕まえることができました。
マンションが内廊下でよかったー。・゚・(ノД`)・゚・。

それにしても脱走を2回も図るとは・・・・・。
そんなにうちがイヤなのかしら(´・ェ・`)



帰ったあとは、モーグリ相手にバトルスタート。

DSC00740-011.jpg

DSC00741-012.jpg

こ、こえ~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 

只今いじけ中

 

昨晩、こっぴどく怒られたサシャさん。
いつもは私の枕の上で寝るのに、
いじけてサシャ用に買った猫ベッドで寝ていました。

おなかがすいたのか、朝は私を起こしに来ましたが。

だいぶ思いっきり怒られたのでいじけているのか。
それとも私の怒るタイミングが悪くて、
なんで怒られたのか分からずおびえているのか・・。

しつけ、って難しいですね・・・・・・。

ちなみにキッチンの上にあがろうとするので怒られました。
火を使うし危ないです。

うーん。

キャットタワーを買ってあげたほうがいいのかなぁ。。。。。。
どうなんでしょう。

DSC00722-004_20090129095339.jpg




 

来客

 

先日、友人が遊びに来てくれました。
午後は会社の後輩、夜は大学時代の友人。

サシャも最初は隠れていたものの、
お土産でいただいたねこじゃらしの魅力には勝てず、
大ハッスルしていました (´∀`)

サシャと遊んでくれたTちゃん、Mちゃん、どうもありがとう。
またぜひ来てね!!

DSC00715-008.jpg


 

器物破損未遂

 

犯罪未遂の現場を捕えました。

DSC00706-001.jpg

コイツまた私のシャアザクを破壊しようとしてる・・・・・。
シャアより強いことはもうわかったから、やめてください。・゚・(ノД`)・゚・。



 

ひなたぼっこ

 

外は寒いけど、気持ちよさそうにひなたぼっこしています。

DSC00632-010.jpg

DSC00634-012.jpg

このあと寝ぼけて、落下してましたけどね。



 

サシャの傾向

 
サシャと暮らし始めて2週間とちょっとが過ぎました。
わかってきたことがあります。

①トイレのあとダッシュ。猛ダッシュ。
 スッキリしたのを全体で表すかの如くの猛ダッシュ。
 そんなに気持ちいいのか?

②私がシャワーを浴びている時、いたずらしまくり。
 風呂の中にいるのに、部屋からドーン、ドーンとすごい音がしているので、
 何が起きているの恐ろしくて、早く出ないときが気が気でない。



まぁ、こんな顔して寝てますが、ものすごいやんちゃってことです。ハァ。

DSC00658-009.jpg

 

首輪

 

サシャに首輪をつけました。

090123_094419.jpg

マジックテープで留めるタイプのものですが、
つけるのも大騒ぎでした( ;´・ω・`)

やっぱり違和感があるみたいで、
首をかきむしっています。。

完全室内飼いの予定なので、首輪は必要ないんですけどね。
やっぱりかわいい★
↑完全に飼い主の勝手ですね・・・。

 

 

最近確信しましたが、
サシャは私になついてないみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。
近づくと逃げるし、触ろうとすると逃げるし、
もちろんだっこはきらい。

キッチンには登ってほしくなくて、
そこは厳しくしたりしてるけど(´・ェ・`)

こんなにサシャのことを考えてるのに・・・。
ちょっと悲しくなります。


寝姿はかわいいんですけどねぇ。。



DSC00666-017.jpg


 

赤ザク破壊活動

 
今日もやってくれました。
玄関ですごい音がしたかと思ったら、
下足入れの上の飾りが全部落ちていました_| ̄|○

その中でもショックだったのが、
シャアザクです。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC00683-001.jpg

とれちゃった部品はなんとか復元したものの、
部品が欠けてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

でもサシャのことは怒りませんでした。
置いといた私が悪いんですよね。

さすがにちょっと悲しそうにしていたら、
そのあとちょっとサシャが甘えてきました。
(いつもは甘えてこないw)

ちょっとは反省したのかな。


DSC00654-005_20090122093803.jpg


この顔・・・・。
全然反省してないな・・・・・・・。




 

杞憂

 
昨夜のグッタリした様子から一転、
夜中から今日の午前中にかけて、大運動会開催です。
やっぱりキッチンには入れないようにしたほうがいいかなぁ。
とか、窓にもメッシュパネルを取り付けないと、
夏の間、窓を開けられなくなるな、とかいろいろ考えてしまいました。

http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/
casestudy_dassou-02.html

↑このサイトはとても参考になりそうです。

ほんっとにやんちゃなんです、この猫・・・・・・。
DSC00652-003.jpg
変な寝相



 

大丈夫?

 


20090120211534
私の腕を枕に、
ずっと寝ています。

お気に入りのおもちゃにも食いつかずに、
ダルそうです……。
大丈夫でしょうか。


 

今日も通院

 

今日も病院に行ってきました。
そしてまたまたお注射。・゚・(ノД`)・゚・。
一応、今日のインターフェロンが最後とのこと。
あとは、お薬を飲み続けて様子を見るそうです。
これで風邪も落ち着いてくれるといいんだけど・・・・・。

この寒空の中を病院に行くのも、
ちょっとかわいそうで。
暖かい季節ならいいんだけどね。
よっぽど外が嫌いみたいで、大騒ぎなんです。
ニャンコもワンちゃんみたいに、一緒にお散歩できるといいのにね。

DSC00638-004.jpg



 

好きな食べ物 嫌いな食べ物

 
猫は贅沢だ、と聞いていはいましたが、
実感しました(´-ω-`)

うちのサシャさんは、
マグロが嫌いみたいです。
あとたぶん、レバーも嫌いみたい。

DSC00627-005.jpg



好きなものは、かつお、ささみですね。
ブリーダーさんが、
「マグロの油は下痢を起こしてしまうので、
与えないでください」
とおっしゃっていましたが、
たぶん、ブリーダーさんの家でも与えてなかったのでしょう。
だから食べないんですね。

DSC00625-003.jpg

今は、朝・晩と、食事にお薬を混ぜているので、
ちゃんと食べてもらうように苦労しています・・・・・。



 

荷物の中身

 

先日、荷物が届きました。
ダンボールを見ると大ハッスルのサシャ。

DSC00601-003.jpg
さっさと開けるニャ


ハイハイ開けますよ。

DSC00603-005.jpg
むむむ。なんだこりゃ。


DSC00604-006.jpg
だから、中身は何ニャ?


これはね、ある意味サシャのために買ったんだよー。

DSC00606-008.jpg
フンフン。食べ物じゃニャいお。

DSC00608-010.jpg

わかりましたか?サシャさん。


答えは・・・・・・。

DSC00610-012.jpg

はーい。
加湿器でしたー。

お鼻がカピカピになっちゃうからね。
これでしっとりしてちょうだいね。





 

通院3日目

 

今日は通院3日目です。
相変わらずキャリーバッグにはすんなり入ってくれます。

090117_102828.jpg

病院までの道のりは、
パンチにキックに脱走未遂に大変ですが( ;´・ω・`)

お尻に注射をうってもらい、無事帰宅。

帰ってからは一緒にお昼寝。

090117_155734.jpg

090117_162008.jpg

よくがんばったねーサシャ。


 

通院2日目

 

今日も病院に行ってきました。
キャリーバッグにはすんなり入ってくれたものの、
病院までの10分間、
キャリーバッグの中で大騒ぎでした( ;´・ω・`)

診察台に乗せられて、脱走を試みるもあえなく失敗。
またしてもちっちゃいお尻にインターフェロンのお注射されちゃいました。

でも症状はよくなってる、とのこと。
たしかにくしゃみは少なくなってる。
まだ血の混じった鼻くそを鼻にくっつけておりますが。

抗生物質はお薬でもらってきました。

DSC00619-017.jpg



明日から朝晩それぞれお薬を飲まないといけないそうです。
そして明日もまたお注射・・・・・。

今は騒ぎ疲れてぐっすり寝ています。
明日のために力をたくわえるんだ、サシャ!

DSC00616-014.jpg



 

はじめての動物病院

 
今朝のこと。
サシャがまたくしゃみをしました。

ブッシューン。

困ったなぁ。
早くブリーダーさんからお薬届かないかなぁ(´・ェ・`)

ふと、サシャがくしゃみをした先をみると、
血がついていました。・゚・(ノД`)・゚・。

どうやらくしゃみと一緒に飛ばした鼻水に血が混じっていたようです。
っていうか、鼻血を飛ばしていました。

血を見たとたん、びっくりしてしまい、急いでブリーダーさんに電話をしたのですが、
午前中は電話に出られませんよ、とおっしゃっていた通り、
電話は鳴るばかり。

仕方なく、ネットで動物病院を検索し、
一番ちゃんとしてそうな(←勝手な判断)病院に電話して症状を伝えたところ、
「とりあえず連れてきて下さい」とのこと。

いそいで支度して、動物病院まで歩くこと10分。
とても寒い日だったので、
外に出すのも心配でした。

平日の昼間ということもあり、
5分ほどの待ち時間で診察スタート。

先生はとても気さくで、
必死に逃亡しようとするサシャをなだめすかして、
いろいろお話を聞いていただけました。
先生の診断は、やはり『風邪』とのこと。

サシャのちっちゃいお尻に、
抗生物質とインターフェロンをそれぞれお注射しました。
あまりにつらい叫び声をあげるので、
オロオロしてしまいました( ;´・ω・`)
あと2回も同じ注射をしなきゃいけないんだって 。゚(゚´Д`゚)゜。
カワイソス。



とりあえずサシャをキャリーバッグにつめこんで、
帰宅の途につきました。

帰ってきたものの、食欲がなく、いつも食べているお皿に
ごはんをあけても、クンクンするものの食べようとしません(´・ェ・`)
仕方なくてのひらの上において食べさせてみると、ちゃんと食べるんです。・゚・(ノД`)・゚・。

090115_155441.jpg

だめだよーサシャ。・゚・(ノД`)・゚・。
てのひらからごはんをあげていると、
それがクセになって飼い主の手からしかご飯を食べなくなる、と
本で読んでいたのでお皿から食べるようにしていたのに。。。。

で、でも今は具合が悪くて甘えてるんだよね!
と、いうことでご飯を完食。

食後の運動、といわんばかりに運動会開始。
キッチンの暖簾を見事落下させました(´(・)`)

090115_221926.jpg

ま、まぁ元気なことはいいことだ。
でもそのあとはちょっとぐったりしていました・・。

明日も病院に行って、
早く直そうね、サシャ!!



 

またまたブリーダーさんに聞きました

 
2~3日、心配になっていることがあったので、
ブリーダーさんに確認することにしました。


気になること
①くしゃみをしてる
②鼻が苦しそう
③涙・目やにが出てる


友人にも相談し、アレルギーか病気かを判断するためにも、
ブリーダーさんに聞いたほうがいい!
ということで、さっそくお電話しちゃいました。

症状を伝えると、
「あぁ、風邪ひいちゃいましたねー。」とのこと。
「この時期はすぐ風邪ひいちゃうんです。近日中に薬をお送りしますよ」
とのこと。
ありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。

食欲もちゃんとあるし、
遊ぶ時は元気、と伝えると「じゃあ大丈夫だよ」とのこと。


目については、人間用の抗菌目薬をさしてあげるといいとのことです。
人間用でいいんですねー。
成分は一緒とのこと。
フムフム。
風邪のウイルスはまぶたの裏に巣くってるので、目薬をさす。
そーすると、鼻のほうにウイルスがくるから、
鼻にも目薬をさしてあげるといいそうです(笑)
それはさすがにイヤがるらしい。

1日に4~5回、目尻のほうから1滴たらす。
こぼれた分はちゃんとふいてあげる。
そうしないと、ニャンコが目をこすってしまうそうです。

なるほどー。
エアコンをずっとつけっぱなしにして
お部屋を暖かくしてるつもりだけど、
やっぱり寒いのかな・・・。

光熱費、すごいことになってるんだけど・・・。
いやいや!
仕方ないじゃない!
まだ子猫だから、すぐ風邪ひいちゃうんだよ。
もうすこし大きくなったら、
ちゃんと自分で体温調節もできるようになるし、
もうちょっと、もうちょっと。

090113_0091414.jpg
風邪ひいちゃいました

 

お見送り

 
20090114122302


出掛けてくるね、と声を掛けた時には、
毛布にくるまって知らんぷりしてたくせに、
いざ玄関を出ようとしたらくっついて来てました(o‘∀‘o)

いや、待てよ。
私が出掛けるのを確認しに来てるのか………。
そうに違いない・・・。



 

毛づくろい

 

外出から帰り、脱ぎ捨てたダウンコートに、
サシャがダイブ。

DSC00590-023.jpg



その上で毛づくろいを始めちゃいました。

DSC00592-025.jpg

DSC00584-017.jpg

上海雑技団みたいになってる・・・・・・・。





 

定位置

 

すっかりパソコンの裏側が定位置になっています。
きっと暖かいのでしょうね(*´∀`*)

090113_091414.jpg



 

お昼寝

 
20090112133610
私のフリースを羽織って、
お昼寝中です。
 

風邪?

 
朝からすごいくしゃみをしてます。
風邪かなぁ。。。
ネットで検索すると、『猫風邪』ってでてくるけど、
ワクチンうってるから大丈夫のハズ……。
でも心配。゜(゜´Д`゜)゜。
家がホコリっぽいのかな。

090112_093525.jpg


 

ねこinはこ

 

猫が箱好きってホントなんですねー。
自分のえさが入ってきた箱に入っています。

090111_125822.jpg


 

なんだか

 
今朝のサシャ。

090111_093021_20090111214412.jpg


すでにオッサンの貫禄です

っていうか、体の向きがオカシイよね???




 

爆睡

 
こんな時間に爆睡しています。
この調子だと、また明け方から運動会開催かな・・・・・・。

090110_225407 (1)
 

真犯人

 
090110_133138_20090111215703.jpg


コーヒーをパソコンにこぼした犯人です。
まだ獲物を狙っています。

カーテンの丈が足りてないのは気にしないでください。
 

萌え死

 
だいぶ慣れてきましたよー 。゜(゚´Д`゚)ノ
膝の上で寝るくらいまではきましたよ。

DSC00541-005_20090111214115.jpg
↑変顔

パソコンをいじってると、
裏から覗いてきます(´Д` )
かわいい。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC00545-009_20090111214232.jpg



でもキーボードの上で寝るのはやめて欲しいわ( ;´・ω・`)




 

変化

 
真夜中。
運動会が始まりました(・ω・`)
ブリーダーさんから
『ものすごくいたずらっこで、大人になるまでは家の中はメチャメチャにされるよ』
と言われていましたが、その片鱗を垣間見た気がしました。
まぁ、それだけうちにも慣れてきたってことですよね。

あ、ちゃんとトイレも出来ました(*´▽`*)

明け方(?)4時頃には、運動会で興奮したのか、私の上を歩き回っていました。
お腹はまだしも、顔とか首の上とかはけっこうつらいですw

でも朝になってみると、やっぱり私からは逃げるのは何故???

090108_073234_20090111220326.jpg



